雨女・雨男の秘密

その他

実は3人に1人が雨男雨女?

今年は梅雨が長引いています。また、例年にないほど気温が低く、日照量も低いということで農作物の収穫がすでに心配されたりもしています。また、これから夏休みということでレジャーを予定している方も多いと思いますが、そんな時に嫌われるのが「雨女・雨男」。果たして彼らは本当に雨を呼んでいるのでしょうか?

雨女、雨男とは、その人がなにか予定を立てると、その日に雨を呼び寄せてしまう体質の人を指します。運が悪いというよりも、雨だけに絞っているところが興味深いといえるでしょう。

以前、天気予報会社である「株式会社ウェザーニューズ」が、「全国雨男・雨女調査」というものを行いました。それによると、自分が雨女、雨男だと思っている人は、なんと3割にも及ぶことがわかったのです。この時点で、毎回違う友達と3回遊びにいけば、どこか1度は雨が降るという計算になります。要はその人が雨を呼んでいるのではなく、単に雨に遭遇しやすいだけといえるのかもしれません。

雨男、雨女の能力の活かし方

とはいうものの、雨の日が少ないにもかかわらず、雨女、雨男が多いという地域もあり、それは、東京や大阪、神奈川、千葉といった大都市が多いことが明らかになっているようです。

雨が少ないにもかかわらず、雨に遭遇しやすいということは、本当に雨を呼んでいるのかもしれませんが、その一方で、気圧を無意識のうちに感じ取っていて、気圧が下がると外出したくなるというタイプの人という仮説もなりたつようです。

ネガティブに捉えやすい、雨女、雨男、確かにレジャーという面で考えれば、雨が降るのはマイナスにしかなりませんが、農業や水不足のときに雨を降らせるのは、非常に貴重なスキルともいえるかもしれません。

実際に、雨女、雨男が人口の3割いるとは思えませんが、その中には何をやっても、雨に降られてしまうという、本物がまじっている可能性も充分ありますので、そういった方は諦めてしまうのではなく、その能力をポジティブな方向に活用してみてはいかがでしょう?

COCORiLA編集部

89,668 views

サイトの名称であるCOCORiLAとは「ココロ+リラックス」を意味しています。そんな名称通り、心や身体を癒やしリラックスさせ、スピリチュアルな分野はもちろん...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。