メルマガだけで読めるプチワークを紹介! その13

その他

COCORiLAでは、毎週金曜日にメールマガジンを発行しています。こちらには、プレゼント企画に応募するためのパスワードが公開されたり、WEBに掲載される前の最新情報をお伝えしたりと、ここれだけしか読めない情報がいろいろと掲載されています。

そんなメールマガジンならではの要素として、WEBには掲載されない手軽にできる「プチワーク」があります。そんなメールマガジンだけで読めるプチワークを一部紹介したいと思います。

絆を強くするワーク

今回は絆を強くするためのワークを紹介しましょう。

このワークは、家族や恋人、友人といった元々ある程度の信頼関係が成立している間柄だけで行って下さい。無理矢理関係を構築するために使うと効果はでるかもしれませんが、あとからどんなしっぺ返しが来るかわかりません。

まずはワークで必要なものを用意します。捨ててしまってもいいような古着を1着持ち寄りましょう。必ず、何度か着たことのあるものにしてください。

あまり気に入っていないような服ではなく、気に入っていたけれども古くなった、破れてしまったというような、愛着のあるものがベストです。

家族で行う場合は、各人が1着ずつ持ち寄って下さい。

次に針と糸を用意します。普通のお裁縫用のものでOKです。糸の色などは問いません。

用意するものはこれだけとなります。

それではいよいよ、ワークを行いましょう。
まずは、古着を重ね合わせます。
重ねたら、一人ずつ針と糸をつかって、古着を縫い合わせていきます。
裁縫をやったことがない人でも、とにかく最低でも5針以上は縫いましょう。

用意した古着がしっかりと重なって糸で結びつけられたならば、それをしっかりとしまっておきます。タンスの奥などでもかまいません。

このワークをすることで、絆は深まり、協力して作った古着からのエネルギーで、一緒に居たり、活動したりすることが、どんどんと楽しくなるはずです。

ワーク自体も、みんなでワイワイいいながら、楽しく行ってみて下さいね。

エネルギーを活性化させるパワフルな呼吸法

今回は火のエネルギーを感じて、体内のエネルギーを活性化するワークを紹介しましょう。

火のエネルギーを感じるのは、呼吸法でも可能ですが、今回は瞑想を使います。

静かでリラックスできる空間を確保してから、自由な座り方で座ります。
床に寝転んでしまってもOKです。

その状態で、自分の鼓動に耳を澄ましてみて下さい。
実際に聞こえるわけではありませんが、集中していると心臓が脈打つのがわかると思います。
心臓は、体中に血液を送る重要な臓器であり、火の要素をもっています。
そのパワフルさを感じましょう。

ある程度、鼓動をしっかりと確認できたら、心臓の鼓動によって身体全体が振動しているのを感じて下さい。
注意するのは、鼓動を感じるのがメインですので、鼓動を早めないで下さい。
鼓動を早めると汗が出てきたり、恐怖や怒りを覚える危険性があります。

あくまでもリラックスした状態で、鼓動のパワフルさだけを全体で受け取ります。
たったこれだけで、鼓動を強くする必要はありません。

しかしながら、こうすることで、体内のエネルギーの流れがスムーズになりその結果、エネルギーも活性化していきます。
しっかりとできるようになれば、血流の流れもよりスムーズになるでしょう。

身体に負担のかからない火のエネルギーを活性化する方法ですので興味のある方はチャレンジしてみて下さいね。

メールマガジンの登録はこちらから!

COCORiLA編集部

95,032 views

サイトの名称であるCOCORiLAとは「ココロ+リラックス」を意味しています。そんな名称通り、心や身体を癒やしリラックスさせ、スピリチュアルな分野はもちろん...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。