女性のエネルギーが輝く2つのお祭り

スピリチュアル

4月30日、5月1日と連続で行われるお祭り

今年の4月30日、5月1日というと、日本では平成が終わり、令和がはじまるという特別な意味合いがありますが、海外ではこの両日には、とてもスピリチュアルなお祭りが行われるのが恒例となっています。

4月30日に行われるお祭りの名称は「ヴァルプルギスの夜」。日本ではほとんど知られていませんが、ドイツでは盛大にお祭りが行われています。

この時期に行われていることからもわかるように、本来は春の女神が訪れることを祝うお祭りでした。さらに、ハロウィンと同じように、季節の変わり目であり、生者と死者の境界が曖昧になる日ともされていたのです。そんな特別な日に、ドイツでは魔女たちがブロッケン山に集まり、大規模なお祭りをしていたという伝承が伝わっています。

この伝承は有名なゲーテの『ファウスト』で描写されたことで、広く知られるようになりました。そのために、前述したドイツのお祭りも、魔女の仮装をするのが一般的となっています。

同じ季節の変わり目のハロウィンと、ヴァルプルギスの夜が異なっているのは、そのエネルギーの質。太陽の力が弱まって、冬至へと向けてエネルギーが落ちていくハロウィンに比べて、夏至に向かってどんどんと太陽の力が強まるヴァルプルギスの夜は、魔女の魔力が最も強くなる日とされているのです。

『ファウスト』の影響もあり、ヴァルプルギスの夜というと、悪魔崇拝や魔女に関連したものというイメージが強いのですが、冒頭でも紹介したように、そもそもは春の訪れを祝うものだったということもあり、現在でも野外でかがり火を焚いて、春の訪れを祝うというようなお祭りが、行われている地域が多くあります。

このようなお祭りに参加した若者たちは、夜通し踊って騒いだり、中にはハロウィンのようにいたずらをするという風習もあります。といっても、こちらの行事はドイツをはじめとしたヨーロッパだけで行われているものですので、ハロウィンのように日本に定着するというのは、なかなか難しいかもしれません。

そんなヴァルプルギスの夜ですが、前述したように魔力が高まる日といわれていますので、儀式的なワークを行ったり、炎やろうそくを使ったワークを行うのにはぴったりといえるでしょう。もちろん、魔女として活動している方ならば、この日は、より多くの利益を得ることができるでしょう。

豊穣をもたらす女神の力

そんなヴァルプルギスの翌日に行われるのが「メイデイ」、日本語に直すと「五月祭り」といった感じになります。日本では「メーデー」として、5月1日に労働者の権利要求活動などを行う日として定着していますが、本来は豊穣の女神を招き、これから来る夏の豊穣を祈願するものだったのです。

五月祭りの特徴は「メイポール」と呼ばれる柱。冒頭に掲載したように、数メートルもの長さがある柱をたて、そこから鮮やかな色をしたリボンを垂らし、それをもって柱の周りを回りながら踊るという儀式が行われます。

この柱は北欧神話に登場する「世界樹」がモデルではないかといわれています。実際に、ドイツのメイポールは単なる柱ではなく、現在でも、先端に葉のついた木を利用したものが存在しているのです。

世界樹というのは、同じような概念が世界各地にあるもの。単なる大きな木ではなく、その中に世界を内包していたり、神々の世界とつながるための架け橋だったりもします。また、より古いモチーフとして、男根を象徴するという説もあります。

五月祭りがそもそも豊穣を祈るものであり、メイポールを使ったダンスが結婚の儀式でもあることを考えると、生命の誕生を象徴的にあらわし、それによって訪れた精霊の女王に力を与える、というようなものだったとしても不思議はありません。また、女王や女神を招くという内容のためか、この日は女性性のエネルギーを重視しています。

参加者を未婚の女性に限定する地域もありますし、メイポールにサンザシの木を使う地域もおおいのです、サンザシはエネルギー的に見ると女性性が強く、なおかつ純潔と浄化といった意味合いをもっています。

汚れなき乙女がもつ力で神を招く、というのは、日本でも一般的な発想ですが、スピリチュアルな観点からすると、これからやってくるパワフルで男性的なエネルギーの強い夏をよりよいものにするために、女性性のエネルギーを活用し、陰と陽のエネルギーを調和させ、新しい生命、すなわち多くの実りを得ることができるというのは、とても理にかなっているといえるでしょう。

そんな豊穣の女神のエネルギーを祝う日に、太陽神である天照大神の子孫である皇室が代替わりする儀式が行われるというのは、果たして偶然なのでしょうか? 日本全体がどのようなエネルギーに変わるのか、興味のある方は、そのエネルギーを感じてみると面白いかもしれません。

COCORiLA編集部

70,639 views

サイトの名称であるCOCORiLAとは「ココロ+リラックス」を意味しています。そんな名称通り、心や身体を癒やしリラックスさせ、スピリチュアルな分野はもちろん...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。