バレンタイン前にチョコレートのパワーを知っておこう

恋愛

実は古いチョコレートの歴史

明日は、バレンタインデー。世界的に見ても、バレンタインデーにチョコレートを送るのが定番というのは、日本だけなのですが、お菓子会社の戦略云々はおいておいて、チョコレート自体に秘められたチカラがあるのは事実です。

チョコレートの歴史は古く、今から4000年以上前に、すでにチョコレートの原料であるカカオ豆は栽培されていたといわれています。マヤ暦で有名なマヤ文明や、その後に現れたアステカ文明では、カカオ豆は通貨のように扱われるほど貴重なものでした。

なぜ、カカオ豆がそんなに貴重な存在だったのでしょう? カカオ豆の学名は「テオブロマ・カカオ」というのですが、この「テオブロマ」というのはギリシャ語で「神の食べ物」という意味を持ちます。マヤ文明をつくりあげたマヤ族の人々は、カカオの実の色が赤いことから、人間の血液と同等のものとして崇めていたと考えられているのです。

そんなカカオ豆をつかって作る飲み物は「知恵とパワー」を与えてくれる神聖な飲み物とされていました。この当時は、チョコレートは現在のような固形物ではなく、飲み物として認識されていたわけです。

時代や民族が変わっても、カカオ豆のパワーは変わらずに信じられていたようで、マヤ族のあとに栄えたアステカ族の皇帝モンテスマは、カカオ豆でつくったチョコレートを恋の媚薬であると信じ、ハーレムにいくまえには必ずチョコレートを飲んだといわれています。

ちなみに当時のチョコレートは現在とは正反対の味わいで、唐辛子や胡椒が効いたスパイシーなものだったようです。かなり後の時代になってから、スペイン人がアステカからチョコレートの製法を伝えた時に、胡椒を砂糖に変えることを考案して、現在のチョコレートドリンクに近い物が完成したのです。

このように当時の権力者たちに好まれたチョコレートですが、本当にそれだけの力があったのでしょうか? 実は、チョコレートにさまざまなパワーが秘められているのことは、現代の科学でも証明されています。

科学的に証明されているチョコレートのパワー

チョコレートの主成分であるカカオには、タンパク質やアミノ酸、カルシウムや亜鉛、ビタミンEなどたくさんの栄養素が豊富に含まれているだけでなく、抗酸化作用のあるカカオポリフェノールも含まれています。

すでに、有名な成分ともいえるポリフェノールは抗酸化作用をもっており、老化防止やコレステロール値を下げる効果などがあるといわれています。さらに「テオブロミン」という血液循環を促進させ、利尿作用によって体のむくみを取り、神経を鎮静化させる働きをもつ成分や、「リグニン」という食物繊維が含まれていたりもします。

古代マヤの人たちは、カカオ豆に含まれるこのような成分を、直観的、感覚的に理解していたのかもしれません。これだけの効能があるのですから、カカオ豆が神の食べ物といわれるのもうなずけます。

では、媚薬的な効果のほうはどうなのでしょう? 実はそちらにも、ちゃんとした科学的な裏付けがあります。

カカオにはさきほど紹介したテオブロミンやカフェインが含まれています。これらの成分は血液の循環を促進させてくれるために、血行がよくなり、胸がドキドキするというような、一種の興奮状態をもたらしてくれるのです。

この効能をみると、アステカの皇帝がハーレムを訪れる前にチョコレートを飲んだというのも納得できます。しかし、この効能のすごさはそれだけではありません、これは恋を生み出すことにも繋がるのです。

こんなチョコレートの活用法はいかが?

「恋の吊り橋理論」というのを聞いたことがあるでしょうか? 断崖絶壁にかけられた不安定な吊り橋を渡っていると、どうしても緊張でドキドキしてしまいます。そんな吊り橋を男女が二人で渡ることによって、最初は意識していなかったにもかかわらず、緊張からくるドキドキを、いつしか恋のドキドキだと錯覚し、恋が生まれるというものです。

簡単にいってしまうと、緊張から生まれる興奮によって擬似的な恋愛感情が生まれ、それがいつしか本物の恋愛感情にかわるということです。

遊園地のジェットコースターやおばけ屋敷もこういった効果を生み出しますが、チョコレートに含まれる成分による興奮状態でも、同じような効果が得られるというわけです。ですので、冒頭でも触れたように、お菓子会社の思惑はともかくとして、バレンタインデーにチョコレートを贈るというのは非常に理にかなっているのです。

今年、バレンタインデーに意中の人にチョコを贈ろうと思っている人は、渡すだけでなくできれば、一緒にチョコを食べることをオススメします。チョコレートがもっているパワーと吊り橋効果によって、恋が生まれる確率がぐっとあがるはずです。

 

COCORiLA編集部

95,032 views

サイトの名称であるCOCORiLAとは「ココロ+リラックス」を意味しています。そんな名称通り、心や身体を癒やしリラックスさせ、スピリチュアルな分野はもちろん...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。