【夢占い】達成感と成長、年末・お正月にまつわる夢28選

スピリチュアル

「一富士二鷹三茄子」という言葉を聞いたことはありますか?

1年の最初の夢、つまりは初夢で見ると、とても縁起が良いと言われるシンボルですね。

大晦日やお正月にまつわる夢には、運気の好転を示すものや、物事の切り替えを示すものなど、重要な意味を持つ夢がたくさんあります。

今回は、そんな年末・お正月の夢に関する夢を、一気に解説していきますよ。

目次

おおみそかの夢
忘年会の夢
除夜の鐘の夢
大掃除の夢
宝くじの夢
カウントダウンの夢
そばの夢
お正月の夢
福袋の夢
お年玉の夢
甘酒の夢
獅子舞の夢
凧の夢
独楽の夢
破魔矢の夢
年賀状の夢
餅の夢
おしるこの夢
富士山の夢
鷹の夢
ナスの夢
七福神の夢
宝船の夢
参拝/初詣の夢
神社/寺/教会の夢
神主/巫女の夢
賽銭箱の夢
おみくじの夢
注連縄の夢
まとめ

年末編

おおみそかの夢

おおみそかの夢は、これまでやってきたことの到達点が明確に見えてくることを示しています。

目標に近づき、大きな達成感を得られそうです。

運勢的には一区切りつく時期ですから、新たな気持ちで次のステージを迎えられるでしょう。

もし、おおみそかを家族で仲良く過ごす夢だった場合、家族関係に良い変化が訪れますよ。

おおみそかの夢の詳細

忘年会の夢

忘年会の夢は、人との交流が盛んになることを暗示しています。

夢の中で忘年会や新年会に出席して楽しく過ごせるようなら、吉夢といえそうです。あなたの生活が華やかになり、物事がどんどん発展していくでしょう。

良好な人間関係に恵まれるので、積極的に行動して、出会いを求めていくと吉です。

また、仕事の規模が大きくなる兆しでもありますので、新しいことにチャレンジするのも良いでしょう。

もし、新年会の夢を見た場合、実は忘年会と同様の意味となります。様々な人との交流を示す夢ですので、積極的に出会いを求めましょう!

忘年会の夢の詳細

除夜の鐘の夢

除夜の鐘の夢は、気持ちが高揚していることを示しています。

あなたの下に幸運がやってくる兆しがあると、身体が感じ取っているのでしょう。現状に希望を見いだし、未来の可能性について楽観的にとらえることができそうです。

これまで不運だった場合は、自身の気持ちを切り替えると、新たな運勢を迎えられるでしょう。

除夜の鐘の夢の詳細

大掃除の夢

大掃除の夢は、物心両面でリフレッシュすることや、古いものを刷新することを示しています。

あらゆる運気が切り替わるので、悩みや憂いがあっても、少しずつ解消されるでしょう。

自分の部屋など、自分に関係のある場所を大掃除する夢は、自分の内面をリフレッシュしたほうが良いというメッセージです。

一方、自分に関係のない場所を大掃除する夢は、身近にある物の価値に気づくべきというサインですので、あなたの周囲に大切なものはないか、確認してみましょう。

大掃除の夢の詳細

宝くじの夢

年末の楽しみと言えば、年末ジャンボ宝くじ、買う人も多いのではないでしょうか?

夢診断として考えると、宝くじは本来、「実現しそうにない夢」の象徴で、いい意味を持つことは多くありません。

しかし、夢の中で宝くじを手にして、不自然な感じや不安な気持ちにならなければ、吉夢の可能性があります。あなたの周囲で何らかの幸運が訪れるでしょう。

あなたの新しい目的が決まるかもしれません。地道に一歩ずつ努力しながら、いろいろな可能性を探求してみてください。

宝くじの夢の詳細

カウントダウンの夢

カウントダウンする夢は、時間や状況が積み重なっていることや、過去、履歴などを意味しています。

あなたがこれまで積み重ねてきた努力や、研鑽してきた技術などが実り、運勢が大きく好転していくでしょう。

これまで続けてきたことをやめようかどうしようかと迷っている人は、諦めずに続けていくと良さそうです。

最終的には、想像もしていなかった良い結果が得られるかもしれませんよ。

カウントダウンの夢の詳細

そばの夢

大晦日の楽しみと言えば、年越しそばですよね。

一般的に、食べ物に関する夢は、エネルギーを取り込むことを暗示しています。

中でも、うどんやそばを食べる夢は、今まで努力してきたことがあなたの身になっていくと解釈していいでしょう。

特に、それは金銭的な収入に結びつく可能性が高そうです。

なお、うどんやそばをつくる夢だった場合は、新しい仕事を自分の力でつくりだしていく暗示ですので、思い切って新しい仕事にチャレンジして見ると良いでしょう。

そばの夢の詳細

お正月編(その他)

お正月の夢

お正月の夢は、物事の切り替わりを意味しています。

これまでやってきたことが順調な成果を上げ、一段落することができるでしょう。新たな展望や目標が見えてくるはずなので、今後の行動計画を立ててみてください。

もし、家族でお正月を祝う夢だった場合は、あなたが成長するチャンスに恵まれることを暗示しています。

あるいは、家族関係によい変化が訪れるというサインかもしれませんよ。

お正月の夢の詳細

福袋の夢

福袋の夢は、願いをかなえるためのさまざまなチャンスが訪れることを示しています。

予想外のチャンスが訪れ、それをつかむことで大きな成功をおさめることができるでしょう。

困難だと思っていたことが意外にスムーズに進んだりすることもあります。ちょっと難しいと思うようなことでも、当たって砕けろの精神でチャレンジして見ると良い結果につながるかもしれませんよ。

また、福袋の中に、あなたが欲しい物が入っていた場合は、特に吉の意味が強くなります。

福袋の夢の詳細

お年玉の夢

お年玉の夢は、開運というプレゼントを手にするサインです。

あなたの運勢は、豊かで楽しい方向へと好転していくでしょう。このチャンスを逃さずに、大いに運を味方につけてください。

こんなにツキまくっていいのかと不安になる必要はありません。

運気が上がってきたら、できるだけ周囲の人たちと分かち合うようにすると、いっそう吉ですよ。

お年玉の夢の詳細

甘酒の夢

甘酒の夢は、ほっこりとリラックスした気分を表しています。

現実の世界でくつろいだ気分や、面倒ごとが片付いて、ホッとひと息ついた気分になれるという暗示です。

特に、甘酒をみんなで飲む夢は、近々おめでたいことが起こるという兆しを表しています。

また、甘酒は「飲む点滴」といわれるほど滋養に富んだ飲み物なので、甘酒を飲む夢は、健康に恵まれるしるしです。

甘酒の夢を見たら、現実の世界で、実際に甘酒を飲むのも良いでしょう。

甘酒の夢の詳細

獅子舞の夢

獅子舞は、強い生命力のシンボルです。

バイタリティーが高まり、さまざまなことをエネルギッシュにこなしていけるでしょう。

自分が獅子舞をする夢は、まさにそうした力がみなぎってくることを示します。

行きすぎや早合点のないように気をつけて行動すれば、素晴らしい成果をあげることができるでしょう。

獅子舞の夢の詳細

凧の夢

凧の夢は、自由のシンボルですが、条件つきの自由といえそうです。

高いところから広い視点で物事を捉えられるようになります。

特に、あなた自身が凧を上げる夢は、見識が高まるという暗示です。夢の中で凧が上手く上がっていくほうが吉の意味合いが強いでしょう。

また、平面の凧より立体的な凧のほうが、より具体的な形で現実が動きそうです。

凧に印象的な絵柄や文字がある場合は、それ自体が運勢発展のためのヒントとなるでしょう。

凧の夢の詳細

独楽の夢

独楽(こま)は、多様な運勢の象徴であり、運勢が何かのきっかけで好転していくことを示しています。

自分の生活の基盤になるものが発展的に変化する兆しかもしれません。

勤務先や家庭内での変化や、価値観の変化が起こる可能性もありますが、あなたにとってそれらがプラスに作用するでしょう。

なお、夢の中で独楽をもらっていたら、変化のきっかけが第三者によって与えられるというサインですよ。

独楽の夢の詳細

破魔矢の夢

破魔矢の夢は、神秘的な世界からの守護を意味しています。

退屈な毎日に嫌気がさしていた人でも、心機一転してやる気が出るでしょう。

自分をサポートしてくれる人との出会いや、良い方向へと物事を進める手がかりの発見があるかもしれません。

また、思いがけないクジがあたったり、何かにおまけがついてきたり、ラッキーな出来事が訪れる可能性があります。

破魔矢の夢の詳細

年賀状の夢

年賀状に限らず、夢の中の手紙は、現実の世界で何かしらの情報がもたらされることを意味しています。

年賀状をもらったり読んだりするのは、幸運の訪れを知らせる吉夢です。そこに書かれていることが、あなたの未来を示していますから、内容をよく思い出してみてください。

また、年賀状を書く夢は、自分の考えや人間関係などを整理していることの表れですよ。

年賀状の夢の詳細

餅の夢

餅はお正月などにつきものの縁起物であり、「棚からぼた餅」などの言葉が示す通り、その人に財運や福徳を運んでくるものと考えられています。

思いがけない展開で資産などが増えたり、ラッキーなことが舞い込んでくるかもしれませんよ。一か八かの賭けに首尾よく勝つことができたり、宝クジなどに当たったりすることもあるでしょう。

もし、夢の中で餅にカビが生えていたら、それは悪い知らせではなく、過去にしてきたことがこれから実るという予兆ですので、安心してくださいね。

餅の夢の詳細

おしるこの夢

おしるこをはじめとする甘い食べ物の夢は、対人関係が甘くソフトなものになっていることを表しています。

あなたと共に仕事をしたり遊んだりする人々とのつながりが、良好であることの暗示です。何をするにも気持ちがまとまりやすく、きめ細かなやりとりができるでしょう。

関係者一同が連携して、余裕を持って行動できるので、仕事の場では成果が上がり、遊びの場では楽しく充実した時間を持つことができそうですよ。

おしるこの夢の詳細

初夢編

富士山の夢

夢における富士山は、最高の運気のシンボルです。

今のあなたの運気は最高の状態ですので、あらゆることがあなたの思い通りに進んでいくでしょう。

この最高の運気を少しでも長く維持する為にも、つねに自分の内面を良い状態に保ってください。いつも明るく穏やかな気持ちでいられるよう努めることが大切です。

また、他人への思いやりを発揮することも運気の維持に効果的でしょう。

富士山の夢の詳細

鷹の夢

一般的に、鷹の出てくる夢は、幸運をしっかり掴み取ることを示しています。

幸運の内容は、地位や名声、成功であったり、恋人との出会いであったり、人それぞれです。

また、物事を見る目が冴えわたるという暗示の可能性もあります。

なお、夢の中の鷹がいきいきとして精悍な感じであると吉ですよ。

鷹の夢の詳細

ナスの夢

ナスは、花がつくと確実に実になるといわれます。つまり、ナスの夢は、現実の中で実りを得ることを示す暗示です。

あなたの積み重ねが、大成功へとつながる予兆かもしれません。また、ナスを食べる夢は、棚ぼた式に成功がもたらされることを示しています。

夢の中でナスを料理していたら、成功によって得たものを周囲に分配し、皆で成功を喜び合うことを暗示しています。

夢の中に出てくるナスですが、色が美しくて実が大きいほど、得るものが大きくなるでしょう。

ナスの夢の詳細

七福神の夢

七福神の出てくる夢は、自分の天命を悟るというサインです。

七福神に限らず、夢の中の神様というのは、実はあなた自身の内なる声と言われています。

現実の自分ではどうにも対応ができなくなったとき、心の奥に秘められた本当の自分が夢でアドバイスしてくることがあるのです。

七福神が夢の中でメッセージを告げてきたら、それをよく聞きましょう。

また、七福神の夢は、あなたの運命を左右する人と出会うという予兆かもしれませんので、新しい出会いを大切にしてくださいね。

七福神の夢の詳細

宝船の夢

宝船の夢は、大きなチャンスが到来することを暗示しています。

あなたの下に良い運気が流れ込もうとしているサインです。この時期をのがさず、いろいろなことにチャレンジすれば、首尾よく成功をおさめることができるでしょう。

運が味方についていると思って、どんどん積極的に物事をトライしていくことをおすすめします。

宝船の夢の詳細

初詣編

参拝/初詣の夢

参拝・初詣の夢は、潜在意識とのアクセスを示しています。

あなたにとって有益な情報やメッセージが、あなた自身の内面から湧き上がってくるでしょう。

いいアイデアが閃いたり、豊かなインスピレーションに恵まれることが多くなりそうです。

何かに導かれるように物事が展開していく可能性もありますから、素直な気持ちで行動してみてください。

参拝/初詣の夢の詳細

神社/寺/教会の夢

神社やお寺、そして教会の出てくる夢は、宗教的・神秘的な体験をすることを意味しています。

神様のような神秘的な存在に出会ったり、亡くなった人と話ができたりするかもしれません。

もしくは、あなたの内面が満たされていて、気分が高揚していることを示している可能性もあります。

新しい可能性が開きつつあるので、あきらめていたことが奇跡的にうまくいくかもしれませんよ。

神社/寺/教会の夢の詳細

神主/巫女の夢

神主や巫女の出てくる夢は、超自然的な体験をする予兆です。非日常的で不思議な体験をするかもしれません。

例えば、先祖の霊や亡くなった人と会話したりするかも。

また、あなたの内面から新しい可能性が開ける暗示でもあります。苦労しつつも努力してきたことが、報われるかもしれませんよ。

神主/巫女の夢の詳細

賽銭箱の夢

賽銭箱の夢は、こだわりを手放すことによって幸運が得られることを暗示しています。

自分の欲や執着から離れることで、物事が広がるでしょう。

金銭は、欲望や執着の代名詞ともいえるものです。そのような有形無形の執着を手放すことで、開運の道が開けそうですよ。

賽銭箱の夢の詳細

おみくじの夢

おみくじは、あなた自身の内面からのサインかもしれません。

突然、素晴らしいアイデアが思いついて、大きな成果を手に入れることができるでしょう。

さまざまな出来事に対して神経質になるのをやめ、安心してそれらを受け取る姿勢をとると、物事が豊かに発展していくはずですよ。

また、おみくじに言葉などが書いてあったら、それが現実生活を好転させるヒントとなるでしょう。

おみくじの夢の詳細

注連縄の夢

注連縄は、だれにも侵されたくない心の領域を暗示しています。

あなたは今の自分のイヤなところをしっかりと見つめ、それを克服しようという気持ちになっているのかもしれません。

この夢を見る時は、信念が強まっているときでもありますから、集団の中にいても他人の言いなりになることなく、自分の信じることを実行する勇気が持てるようになるでしょう。

注連縄の夢の詳細

まとめ

年末・お正月の夢に関する夢診断、いかがでしたか?

年末やお正月に関する夢は、運気の変化を示すものだけではなく、あなた自身の内面から湧き上がってくる潜在意識に関するものまで、様々でしたね。

ただ、一番大切なのは、夢で示されたサインやメッセージを受け取りつつも、その結果に動揺しすぎないことです。

夢に振り回されず、夢と上手く付き合いながら、1年間を楽しく過ごしましょう。

開運夢診断では、ひな祭りや七五三、ハロウィンなど、様々な行事の夢の意味を詳しく丁寧に解説しています。

夢の内容で気になっている方は、今すぐ夢辞典を引いてみましょう!

開運夢診断

https://w.yumeuranai.jp/

開運夢診断

24,899 views

夢は心の鍵を開く魔法のメッセージ。夢の意味を正しく読み取ることができれば自らを深く知ることができます。 のべ100万人以上の夢を診断してきた実績を持つ夢占い...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

Translate »