今の季節は温活が大切!

健康

身体を温めて健康を維持する

今年は寒暖差が激しいですが、特に年末年始にかけては気温がかなり下がることが予想されています。ということで、そんな今だからこそ、「温活」をしてみませんか?

温活とは、簡単にいうと「体温をあげることで、健康になろう」というもの。どちらかというと、女性向けの言葉ですが、男性でも身体を温めておいて損はありません。

近年では、人間の平均体温が下がってきているといわれていますが、体温が1℃さがると免疫力は30%近く低下するともいわれています。なぜこのような状態になるのでしょうか?

体温が下がることで血行が悪くなり、それによって老廃物などの代謝も悪くなります。また、病原菌などに対抗する「抗体」と呼ばれるタンパク質は、体温が高い時にその働きが活発になるのです。つまり、体温が低い状態だと、免疫力が下がり、さらには代謝もさがってしまうために、美容の敵である老廃物が体内に蓄積されてしまうというわけです。

このような状態にならないようにする方法としても、温活はオススメです。身体を温める方法は、さまざまですが、ダイエットにもなり、なおかつ免疫力をあげる方法としては、「入浴」があげられます。

日本人は元々お風呂好きな民族ですので、半身浴などで身体を芯から温めて、老廃物を排出するというのは、手軽で心地よい温活といえるでしょう。また、普段の生活の中でも、ちょっとしたポイントをしっていると、身体を必要以上に冷やさないでいることができます。

手足が冷たい時の対処方法

皆さんは手足が冷たい時にどのような対応をするでしょうか? 手袋をしたり、靴下をぶあついものにしたり、というのがポピュラーなところかもしれません。しかし、末端だけを温めると反対に身体が冷えてしまうことをご存じでしょうか?

手足だけを温めると、身体の重要部分である内臓がある腹部に血流が集中します。すると、末端に血流が行き届かなくなり、より手足が冷たくなるという悪循環がひきおこされるのです。ですから、手足を温めたいのならば、身体全体を温めることがベストなのです。

そのためには、身体の中心部を温めればいいのですが、使い捨てカイロなどを使う場合は、より効果的なポイントがあるので、いくつか紹介しましょう。

・太ももの付け根(鼠径部)
足が冷たい人は、足を温めるのではなく、太ももの付け根あたりを温めてみましょう。湯たんぽを毛布などで包んで、太ももの上にのせるというのもオススメです。

・仙骨
骨盤の中心部である仙骨には神経や血管が集中していますので、ここを温めると足先の冷えが軽減されます。太ももの付け根と違って動きの邪魔になりにくいですので、前もって使い捨てカイロなどをはりつけておくと、外でも足先が冷たくなりにくいはずです。

・脇の下
手先が冷たい方は、脇の下にカイロをはさむなどしてみましょう。多くの血流が集中しているわきの下を温めることで、指先も自然と温かくなってきます。

・首の後ろ
身体全体を温めて、なおかつ動きやすい部分としては首の後ろがあげられます。首の後ろにカイロをあてて、マフラーやスカーフで落ちないように固定することで、より効果的に身体を温めることができます。

これから、どんどん寒さが本格化していきますので、温活の知識を利用して、しっかりと免疫力を高めていきましょう!

COCORiLA編集部

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