【夢占い】猫の夢の意味って?自由さ、柔軟性、神秘性、全25パターンの夢診断

スピリチュアル

 

目次

猫を拾う夢
猫を飼う夢
猫の首輪の夢
猫がなつく夢
猫のフンの夢
猫を抱っこする夢
猫と遊ぶ夢
猫がしゃべる夢
猫が子供を出産する夢
猫を手当てする夢
猫が病気になる夢
猫が死ぬ/いなくなる夢
猫に逃げられる夢
死んだペット(猫)の夢
ペットショップの夢
化け猫の夢
黒猫の夢
三毛猫の夢
子猫の夢
捨て猫の夢
野良猫の夢
猫を追い払う夢
招き猫の夢
キャットフードの夢
キャットタワーの夢
まとめ

どうして猫の夢なのか

動物の夢はいろいろありますが、中でも、多くの人が見るのが猫の夢です。

近年、日本では猫を飼う家が増えています。また、猫の夢はペットの猫ばかりではありません。

黒い猫や招き猫など、猫にまつわる逸話も昔からたくさんあり、そうしたものが夢にかかわってくることもあります。

今回は、多くの人が見たことがある猫の夢について、詳しく解説していきましょう

ペットとしての猫

猫を拾う夢

猫は自由さ、柔軟性、神秘性などの象徴です。

また、女性を表すシンボルでもあります。

猫を拾う夢は、課題や困難に対して柔軟に対処し、ピンチなどを切り抜けられることを暗示しています。

一筋縄ではいかないことでも、徐々に展望が開けていくはずです。

ひとつひとつを臨機応変に乗り越え、目標に向けて頑張りましょう。

猫を拾う夢の詳細

猫を飼う夢

猫などを飼う夢は、精神的なやすらぎを表しています。

仕事や家庭で忙しくて、あまり自分の時間を持てなかった人でも、少しずつ時間的な余裕が出てきそうです。

今はやるべきことを一つずつこなしていきましょう。

また、人間関係では、新しい良き友人、知人との出会いが待っている可能性があります。

猫を飼う夢の詳細

猫の首輪の夢

猫などの首輪の夢は、人と人との目に見えないつながりを表しています。

特定の誰かと、これまで以上に親密な仲になれるでしょう。

また、今まで縁の無かったような人と出会い、相手の価値観に刺激を受けそうです。

そして、新しい友人と価値観を共有できれば、運気もどんどん上昇していくことでしょう。

猫の首輪の夢の詳細

猫がなつく夢

猫がなついてくる夢は、物事が裏側に隠れて出てこないことを暗示しています。

あなたの欠点や苦手なところが表面化せず、逆に長所が大いに評価されるでしょう。

失敗などがあっても、何とかリカバリーできそうです。

今の内に自分自身を見つめ直し、弱点を克服したり、欠点を改善できるように努力していったほうが良さそうです。

猫がなつく夢の詳細

猫のフンの夢

フンは、自分にとって要らないものや片づけたいもの不要なものを暗示しています。

身の回りで要らないのに残してあるものは、どんどん整理したほうが良さそうです。

そうすることによって、運気は上昇して行きます。

夢の中の猫がフンをしていて気持ちよさそうだったら、あなたの仕事などの困難が解消されることを示しています。

猫のフンの夢の詳細

猫を抱っこする夢

夢において猫は、秘密、自由、柔軟性、神秘性などを象徴するシンボルとされています。

猫を抱っこする夢は、こうした一面が、あなたの内面に備わったという暗示です。

他人に対して過度な自己主張をしないで、自分の思ったとおりにひとりで行動してください。

つまり、自由気ままな猫のように行動することが、あなたに幸運をもたらします。

猫を抱っこする夢の詳細

猫と遊ぶ夢

猫と遊ぶ夢は、気心の知れた人との居心地の良い時間を意味しています。

もう少し待っていると、そうした楽しい時間が訪れることになるでしょう。

心が落ち着く時間で体を休ませ、心身の疲れを一度リセットしてください。

仕事などで精神的な余裕がない人も、そろそろ努力が実るはずです。焦らず丁寧に目標を目指しましょう。

猫と遊ぶ夢の詳細

猫がしゃべる夢

夢の中で猫が話しかけてきたら、あなたは驚くでしょうか?

猫がしゃべる夢は、コミュニケーション能力の上昇と、建前ではない本音で語ることを暗示しています。

コミュニケーション能力の高まりによって、自分の言葉がこれまで以上に素早く、多くの人に伝達できるでしょう。

伝えたいことも滞りなく伝わるはずです。また、あなたが誰かと正面から本音で語り合う機会が訪れそうです。

猫がしゃべる夢の詳細

猫が子供を出産する夢

猫が出産する夢は、あなた以外の誰かの心理的な生まれ変わりと、それに対するあなたのサポートを暗示しています。

誰かに助太刀を求められたら、迷わず協力しましょう。

あなたが相手に対して一生懸命になればなるほど、最後はあなたに幸運として返ってきます。

また、助けを求めてきたのが年下だったら、相談に乗ってあげるのが吉です。

猫が子供を出産する夢の詳細

猫を手当てする夢

夢の中で猫が怪我をしていたら、あなたならどうしますか?

実は、夢の中で猫などの動物を手当てすると、それはあなた自身の生命力の回復を示しているのです。

失われていたやる気や活力を取り戻し、疲れた日々から一転、充実した毎日を送ることができそうです。

身体面の疲れが取れる場合もありますし、精神面でのモチベーションの低下なども、回復の兆しが見えてくるでしょう。

猫を手当てする夢の詳細

猫が病気になる夢

あなたの飼っている猫が病気になる夢は、あなた自身の環境の変化を表しています。

周りの面倒くさい関係から解放されたり、厄介ごとからはなれることができそうです。

つまり、自分の目標に向けて一心不乱に努力できる時が来たということを暗示しています。

この機会に、自分のやりたいことにチャレンジしましょう。

猫が病気になる夢の詳細

猫が死ぬ/いなくなる夢

この場合の猫は、あなたの世話を必要としていたり、あなたを束縛したりする存在を象徴しています。

その猫が死んだり、いなくなったりするということは、人間関係などによる束縛からの解放を暗示しています。

本当は好きではない人物とも、適度な距離感をもって接することができそうです。

心身ともに穏やか日々が来るのを待ちましょう。

猫が死ぬ/いなくなる夢の詳細

猫に逃げられる夢

飼っているはずの猫が逃げていくという、悪夢にしか思えない内容ですが、実はあなたの解放を表しているといわれています。

苦手な相手や煩わしい揉め事から、特に問題なくはなれることができるでしょう。

久しぶりに自分だけの時間を作れそうなので、存分に好きなことを楽しめそうですよ。

猫に逃げられる夢の詳細

死んだペット(猫)の夢

猫は気まぐれな性質や奔放な傾向を象徴しています。

死んだ飼い猫の夢は、自由奔放な行動を取っていたあなたが、穏やかで静かな対人関係を求めていることを、暗示しているのです。

日々の生活や仕事で落ち着きを取り戻すことで、あなたをとりまく環境が好転していくことでしょう。

死んだペット(猫)の夢の詳細

その他の猫の夢

ペットショップの夢

ペットとしての猫は愛情を注ぐ対象を意味し、ペットショップはそれを得るきっかけとなるものです。

ペットショップで猫を買う夢は、そうした出会いがあなたに訪れることを予兆しています。

周囲に対してあなたの母性的な感性を発揮することができるでしょう。

また、ペットはコントロール可能な感情を暗示することがあります。

その場合ペットショップの夢は、自分の中で感情表現の仕方を模索していることを示しているのです。

ペットショップの夢の詳細

化け猫の夢

夢の中の化け猫とは、あなたを新たな運気へと導く存在です。

近いうちに、今までにないチャレンジをする機会がめぐってきそうです。

このチャレンジでの経験があなたの運勢を高めていくきっかけになるでしょう。

また、化け猫の夢は、第六感が冴えわたり、有益なインスピレーションが得られることも暗示しています。

自分の閃きを信じてチャレンジしてみましょう。

化け猫の夢の詳細

黒猫の夢

夢の中の黒猫は陰陽でいえば陰、男女でいえば女性に属するシンボルで、あなたの秘められた一面を暗示しています。

加えて、猫は自由さ、柔軟性、神秘性などの象徴でもあります。

今後、物事に柔軟に対処していくことによってピンチなどを切り抜けられるでしょう。

あまり物事に執着しすぎず、臨機応変に対応いたしましょう。

黒猫の夢の詳細

三毛猫の夢

三毛猫は自由さ、柔軟性、神秘性などのシンボルで、あなたの内側に眠る秘密や隠された一面を象徴しています。

トラブルに巻き込まれたら、頑固にならず、柔軟に対処していくことが求められます。

ひとつひとつの問題に展望が開けてくるはずです。

あまり細かいことにこだわらず、ゆるく構えていると運気も上がりそうです。

三毛猫の夢の詳細

子猫の夢

若くて幼い動物は、何か新しい物事や出会いの始まりを暗示しています。

夢の中で出会った子猫はどのような姿だったでしょうか?

あなたにとっての猫のイメージが、この夢が暗示している未来を理解するヒントになりそうです。

また、新しい出会いやチャレンジを前向きな気持ちで取り組めば、あなたの運気も上昇するでしょう。

子猫の夢の詳細

捨て猫の夢

捨て猫は、あなたが世話をしなくてはいけない存在、もしくはあなたを束縛しようとする存在を暗示しています。

そうした人たちとあなたとの距離感が、良い方向へと変化していきそうです。

仕事仲間や家族などをサポートをしていくことが、あなた自身を成長させてくれるでしょう。

また、あなたが苦手な人や距離をとりたい人とは疎遠となり、肩の荷が下りるかもしれません。

捨て猫の夢の詳細

野良猫の夢

動物の中で猫は、陰陽でいえば陰、男女でいえば女性を象徴しています。

そして、野良猫の夢は、柔軟性、神秘性の他、自由などを示しています。

トラブルに見舞われたら、あまり意固地にならず、臨機応変に対応することをおすすめします。

いつも冷静かつ柔軟に対処することが、運気アップの近道です。

野良猫の夢の詳細

猫を追い払う夢

猫を追い払う夢は、あなたの人間関係が良い方向へ整理されることを暗示しています。

どうしても苦手だった人とのつきあいが無くなり、あなたが解放される場合もあるでしょう。

さらに、あなたの周辺で物事がにぎやかに発展していき、多くの友人や知人と一緒に行動できそうです。
また、この時期に出会った新しい友人とは、一生にわたって仲良くできるでしょう。

猫を追い払う夢の詳細

招き猫の夢

日本人にとって馴染み深い招き猫は、夢の中でも幸運な出来事を象徴する存在です。

さらに、あなたの生活環境が向上することを意味しているかもしれません。

また、あなたの周辺が良い方向へ発展する可能性もあります。

学校でも仕事場でも、たくさんの仲間たちと楽しい日々が過ごせそうです。

もし、新しい友人との出会いがあったら、その人は生涯にわたる友になるでしょう。

招き猫の夢の詳細

キャットフードの夢

猫にあげるはずのキャットフードが夢に出てきたら、あなたがだれかの手助けすることを暗示しています。

あなたが近しい友人や知人に対して思いやりをもって接することで、人間関係がいっそう暖かいものへと変化していくでしょう。

また、誰かに進んで手を差し伸べることが、あなたの運気をぐんぐん上昇させます。

後輩や目下の人たちの面倒をしっかりみてあげると、今後あなたの大きな力となってくれそうです。

キャットフードの夢の詳細

キャットタワーの夢

キャットタワーの夢は、ネコが象徴しているという女性的な側面や神秘性、柔軟性などが活性化することを意味しています。

困難や壁にぶつかっても、柔軟さをもって対処していくことができそうです。

あるいは、面倒くさかった人間関係から徐々に解放され、のびのびと生活できる時期が来るというサインかもしれません。

ピンチになっても、慌てずに頭を柔らかくして対処するのが良さそうですよ。

キャットタワーの夢の詳細

まとめ

多種多様な猫の夢、いかがでしたか?

自由気ままに暮らす猫は、夢の中では自由や神秘性を象徴しており、あなたに新たな出会いや人間関係の変化を告げているといわれています。

ただし、新しい出会いがあったとしても、それをより良い関係に発展させるかどうかあなた次第です。

夢の結果に拘り過ぎず、周囲への気遣いを忘れないようにしましょう。

柔軟でゆとりある心持ちも、猫が象徴するものですよ。

開運夢診断では、犬猫のような定番のペットだけではなく、イルカやシロクマ、ライオンなどの動物が出てきた夢も、ズバッとその意味を解説いたします!

夢の内容で気になっている方は、今すぐ夢辞典を引いてみましょう!

開運夢診断

https://w.yumeuranai.jp/

開運夢診断

1,813 views

夢は心の鍵を開く魔法のメッセージ。夢の意味を正しく読み取ることができれば自らを深く知ることができます。 のべ100万人以上の夢を診断してきた実績を持つ夢占い...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。