思考は現実を創造する

スピリチュアル

 

エンジェルセラピープラクティショナー(R)のルイーズ☆Louiseです。

「思考は現実を創造する」という言葉をお聞きになったことがあるでしょうか?
私がスピリチュアルに目覚めはじめた頃(10年以上前になりますが)、スピリチュアルティーチャーたちの著書の中で読んだ言葉で、自分にはまったくありえないと思えた言葉でした。

自分の人生が思い通りになったことなど一度もない!
それなら自分の思考が現実を創造するなんてありえないじゃないか!
そう思ってしまっても無理はないと思います。

思い込みというのは恐ろしいもので、思い通りにならないのが人生で、苦労を重ねていくのが人生だと思い込んでいるとその通りになってしまいます。
以前の私の場合、こちらの思考のほうが生きていく上で大きく現実化していたのですが、そのことを知った時は衝撃でした。
自分で自分の人生を、嫌な方向・望まない方向へと追い込んでしまっていたのですから・・・。

最近では自己啓発本や社会人のメンタルトレーニングなどでも「思考は現実を創造する」という言葉が知られてきているようで、私が最初にこの言葉を知った時から比べると、ずいぶんと変化しているなあと感慨深いものがあります。

スピリチュアル的に言えば、この「思考が現実を創造する」という言葉がこの世に知られはじめた段階から、いろいろな方がなんとなく「思考が現実化している」のではないか?とわかりはじめている段階にうつってきているのだと思います。
スピリチュアルを通してであっても、自己啓発やメンタルトレーニングを通しであっても、この言葉が知られてきたのは、大きな進歩なのではないかと個人的には思っています。

思考が現実を創造する?

では、「思考は現実を創造する」とはどういうことなのでしょうか?
最初に「自分の人生が思い通りになったことなど一度もない」と書きましたが、このときにはこのネガティブ思考の方が先に現実化しまっていたということはおわかりになると思います。
人生は思い通りにならないという信じ込みが強かったので、小さな願いや希望などは現実化する余地もなかったという感じでしょうか。
元々がネガティブ思考でそちらをしっかり信じていたので、それがいつも先に現実化してしまったんですよね。

そしてこれもよくあることなのですが、このネガティブ思考の現実化は何度も何度も繰り返しやってきます。
ネガティブな思いは、またネガティブなことを現実化してしまう、そしてまた気持ちが落ち込み、またネガティブな現実がやってくる、というように何度も繰り返すのです。
これではたまりませんよね~。
私はこのネガティブスパイラルに押しつぶされ、結局のところうつ病にまでなってしまいました・・・。

そのうつ病からの回復期のときに読んだ本の中に、「思考は現実化する」「引き寄せの法則」など、言葉は変わっていましたが、同じようなことが書いてありました。
「思考を変えるだけで本当に現実もかわるの?」と最初は疑いました。
私は元々ネガティブ人間で、直感も信じないタイプだったのですが、これまでの生き方がうまくいなかったのなら、今までの自分の考え方や生き方が間違っていたのではないかと気づき、この「思考は現実化する」ということを信じてみたのです。

天使たちが教えてくれたこと

『デイリーガイダンスオラクルカード』(株式会社JMA・アソシエイツ)

天使たちは、ネガティブ思考が現実化しないために自分の中からネガティブな思考はどんどん捨てて行くことを教えてくれました。
ネガティブに考えることをポジティブ変換する、慣れている方には簡単でしょうけれど、このときの私にはとても難しいことでした。
また自分の中に根強く残っていた「恐れと不安」を捨てていく方法も、瞑想やビジュアライゼーションをすることで教えてくれました。

こうして様々な方法で自分の思考を変えていった結果、これまでの人生とはまったく変わって楽観的になり、それまでのネガティブ思考のくせを取り除くことができました。
そうなると物を見る目が違ってきます。物を感じる感じ方も違ってきます。
たくさん感謝するようになると、たくさんの感謝するような現実がやってきました。
人に対して温かい気持ちを持つと、やはりそれに伴うような温かい人々がやってくるようになりました。
また、スピリチュアルの学びを深めると、それに見合った波動の高い方々と出会うようになり、苦しかった人間関係もなくなりました。
ネガティブな現実ばかりで落ち込むばかりだったのが、ポジティブなことが起るようになって、気持ちも明るくなっていきます。
人生がより楽に生きやすくなって、楽しいことも引き寄せられるようになって、思考が現実を創造していることをどんどん実感できるようになっていきました。
現在の私にもまだ課題は残っていますが、それでもかつてうつ病になったときのようなネガティブ思考には絶対におちいらないことを確信しています。

ザ・シークレット

さて「思考は現実を創造する」ということに興味を持って、もっとよく知りたいと思われたら、何年か前にはやった「ザ・シークレット」という映画や本を読んでみてください。
この中にも「引き寄せの法則」として「思考の現実化」についてわかりやすく解説されていました。
この本を読んでスピリチュアル的な目覚めが起ったという方もいるような、面白いだけではなくとても高い波動を持つ本だと思います。よかったらアマゾンなどで検索してみてください。

愛と感謝をこめて ルイーズ☆Louise
http://louise-angels.com/

ルイーズ☆Louise

306 views

天使・女神・過去世からのメッセージを伝え、あなたの人生に癒しと気づきをもたらし、幸福に生きるための手助けをするエンジェルスターセラピスト。 若くして結婚、出...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。