• HOME
  • ブログ
  • 健康
  • 明晰夢を見る、脳を活性化する、寿命がのびるなど夢を叶える様々な物質がすでに売られている!?

明晰夢を見る、脳を活性化する、寿命がのびるなど夢を叶える様々な物質がすでに売られている!?

健康

明晰夢を見られるようになる薬

明晰夢とは、夢だと意識してみる夢のこと。通常、夢というのは受け身で見ており、それを夢だと気がついていないものですが、夢だと認識することができれば、夢の内容に働きかけたり、現実世界では不可能なことを行ったりするなど、様々な行動が可能となってきます。

まさに夢のような体験ができる明晰夢ですが、意識して明晰夢を見るのはなかなか難しく、地道な訓練を積み重ねる必要があります。そのために、明晰夢を見ることをサポートする器具や、サプリメントなど、様々なものが考案されているのですが、とある薬を使うことで、明晰夢を見る確率が上がるという研究結果が発表されました。

こちらはウィスコンシン大学マディソン校と、ハワイ明晰夢研究所が共同で行ったもので、「ガランタミン」という薬剤を利用しています。この薬剤は一般的にはアルツハイマー病や、記憶障害の治療に使われるものです。

この薬と利用した場合と、偽薬を利用した場合では、明晰夢を見る割合が有意に変動したというのです。ただし、参加者はハワイ明晰夢研究所が集めたのでしょう、「MILD」という明晰夢を見るための古典的テクニックをすでに実施している愛好家だったということですので、誰もがガランタミンを飲めばすぐに明晰夢を見ることができるわけではないということになります。

しかしながら、MILDだけだと、全体の14%しか明晰夢を見ることができなかったものが、ガランタミンを8mgを投与することで、42%までアップしたというのは、かなり劇的な変化であり、今後、副作用のないガランタミンに近い素材の薬が開発されるのを待ち望む、明晰夢愛好家は多いことでしょう。前述したようにガランタミンは、副作用が比較的少ないものの、基本的にアルツハイマー病などに使う薬ですので、明晰夢を見るために日常的に服用できるようなものではないからです。

若返りをサポートする物質

人類の夢ともいえる若返りについても、新しい化学物質が注目を集めています。それは「NAD+」と呼ばれているもの。正式名称は「ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド(nicotinamide adenine dinucleotide: NAD+)」というものです。

この物質は、生物の細胞に普通に存在しているものですが、加齢に伴って徐々に生産能力が減少し、体内の量も減っていくものです。こちらがなくなることで、様々な老化による疾患が引き起こされるならば、NAD+を外部的に増やせばいいのではないか、ということで、こちらを増やすためのサプリメントが研究されているわけです。

NAD+自体ではなく、NAD+を細胞が作るために使う物質を補給することで、NAD+を体内で増やそうというサプリメントである「ベーシス」の臨床試験結果が発表されており、それによると、ベーシスを摂取したグループはNAD+の量が40%増えたということです。

またベーシスを多く摂取したグループでは、運動能力に改善が見られたということですが、NAD+が増えることで、速やかに若返り効果が得られたり、老化による疾患が改善するかどうかは、引き続き研究が必要であり、NAD+を増やすサプリメントがあるからといって、不老長寿や若返りが得られるわけではないのですが、今後の研究によっては、若返りへの新しい道筋が見つかるかもしれません。

脳を活性化させるお菓子

最後に紹介するのは、脳を活性化させるもの。脳を活性化させるというと、一時期「スマートドラッグ」というものが、海外で流行しました。これは、非合法なドラッグではなく、サプリメントによって、脳を活性化させ、記憶力などをアップさせるというものです。

スマートドラッグといっても、合法的なものであり、基本的にサプリメントなので、ビックリするほどの効果はでずに、あまり注目されなくなっていますが、確実に脳を活性化させてくれる物質があります。

それが「ブドウ糖」。ブドウ糖は脳のエネルギー源として使われるものですが、実際、様々な研究によって、ブドウ糖を摂取することで、記憶力や、認知力、判断力などがアップすることがわかっています。

なんとなく頭の回転が悪くなったな、と思った時にはブドウ糖を摂取すると、速やかに集中力が記憶力などが取り戻せるようになります。そのために、便利なのがラムネなどのお菓子ですが、最近では、ブドウ糖摂取をメインにしたラムネもありますので、頭を使う仕事をしている方は、このようなものを常備しておくといいかもしれません。

今回紹介した様々な物質は、医薬品であるガランタミン以外は、すでにAmazonなどで購入可能となっていますので、興味のある方はチェックしてみてください。ちなみに、明晰夢を見ることをサポートするというサプリメントもありますので、ガランタミンの代わりにそちらを摂取してみても面白いかもしれませんよ。

COCORiLA編集部

37,787 views

サイトの名称であるCOCORiLAとは「ココロ+リラックス」を意味しています。そんな名称通り、心や身体を癒やしリラックスさせ、スピリチュアルな分野はもちろん...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。