宇宙の匂いを体験できるアロマとは?

癒やし

宇宙には甘い香りが漂っていた

宇宙には空気が存在していませんので、私たちが普段受け取っている音や香りといったものを感じ取ることはできません。しかしながら、宇宙には音も香りも存在しています。音については、惑星が奏でる音などで、色々と紹介されていますが、香りも漂っているということは意外と知られていません。

宇宙飛行士が船外活動を終えて戻ってきた時に、宇宙服から独特な金属的で甘い香りが漂ってくるというのは、宇宙飛行士の間で知られていました。なぜ、このような香りが漂うのかをNASA(アメリカ航空宇宙局)の研究者が調べたところ、その謎が解明されたのです。

宇宙飛行士が感じる香りのうち、金属的な香りは、イオンのエネルギー振動によってもたらされ、甘い香りは「ギ酸エチル」という化合物が原因だというのです。ギ酸エチルは、ラズベリーやパイナップルの香りにも含まれている化合物であり、他の化合物と混じるとラム酒のような香りにもなるもの。

地球上では比較的ポピュラーなものですが、私たちの地球が所属する天の川銀河の中心にもギ酸エチルが存在するということがわかっています。つまり、空気がないためにわからないながらも、宇宙には甘い香りが漂っているわけです。

宇宙に漂う香りを再現したアイテムが登場

そんなギ酸エチルを再現した香りを漂わせ、LEDによって星座を写しだしてくれるアロマジュエルライトが本日発売開始となっています。こちらは、天体望遠鏡や双眼鏡を扱うメーカーが作ったということで、癒しグッズではあるのですが、ギ酸エチルの香りをイメージすることで、宇宙を感じさせるなど、天体望遠鏡メーカーらしいこだわりを感じさせてくれます。

宇宙の香りであるギ酸エチルをベースに、ラズベリー、シトラス、アナナスをミックスし、宇宙を感じさせるだけでなく、それぞれ冬、夏秋、春夏という夜空のイメージした3種類の星座が輝くというこちらの製品は、宇宙へと心を飛ばすための強い助けとなってくれることでしょう。宇宙の香りに包まれ、星空に想いをはせることのできる『Scent of Cosmo アロマジェルライト』。

興味をもたれた方は、公式ページをご覧になってみて下さい。

 

Vixen ライフスタイル Scent of Cosmo アロマジェルライト ラズベリーミックス

Vixen ライフスタイル Scent of Cosmo アロマジェルライト シトラスミックス

Vixen ライフスタイル Scent of Cosmo アロマジェルライト アナナス

COCORiLA編集部

26,088 views

サイトの名称であるCOCORiLAとは「ココロ+リラックス」を意味しています。そんな名称通り、心や身体を癒やしリラックスさせ、スピリチュアルな分野はもちろん...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。