人と犬の絆が重要なスポーツアジリティを知っていますか?

癒やし

古来から人間のパートナーだった犬

犬というのは、私たち人間にとって、古来からパートナーだった存在。狩りをして生活の糧を得なければ生きていけなかった時代、犬はとても頼りになる隣人だったのです。

時代がたつにつれて、生きていくためのパートナーというよりも、側に寄り添ってくれる存在であるペットというように、その立場は変化してきましたが、それでも犬というのは、常に私たち人間を癒し、支えてくれているといっても過言ではないでしょう。

そんな犬との絆がとても大切になるスポーツが存在しています。そのスポーツとは「アジリティ」。おそらく、聞いたことがないという方が多いことでしょう。こちらのスポーツは日本に入ってきたのが1990年代と、まだまだ歴史が浅いものですので、それも当然です。

どんなスポーツなのかというと、簡単にいってしまうと犬の障害物競走。コース上に設置された様々な障害を、決められた順序の通りにクリアしていくという競技なのですが、犬だけが挑戦するのではなく、ハンドラーと呼ばれる飼い主も一緒に参加して指示をしていくのです。ハンドラーが的確な指示を出すことによって、犬はスピードを落とすことなく障害をクリアしていくことができるために、犬と人との絆がとても重要になってくるというわけです。

団体で同じ競技に取り組むことによって、チームワークや絆が生まれるというのは、部活動などで体験したことがある、という方もいると思いますが、家族の一員ともいえる犬と同じ競技に取り組むことで、絆が深まるのは当然といえるでしょう。

アジリティを広めるためのクラウドファンディング

そんなアジリティをより多くの人に知ってもらいたい、という趣旨のクラウドファンディングが開催されています。こちらの興味深い点は、アジリティを広めるための、アイテムとして、オラクルカードやパワーストーンなどを活用しているところです。

実際にアジリティで競技を行っている犬たちの写真が使われ、そんな犬たちから、心温まるメッセージを受け取ることのできるオラクルカードである『わんわんオラクルカード』や、人と犬の絆をより強めるために水晶やタイガーアイ、ローズクォーツなどを利用した「わんわんチャーム」などが支援した方へのリターンとなっているのです。

もちろん、実際にアジリティを体験したい方のために、アジリティの道具とドッグランの使用料がセットになったリターンもありますが、アジリティ普及の入口として、オラクルカードを使うというのは、実際に犬のエネルギーも感じとれますし、なかなか面白い試みといえるでしょう。

アジリティに興味を持たれた方はもちろん、『わんわんオラクルカード』や「わんわんチャーム」に興味があるという方も、下記からチェックしてみて下さいね。

COCORiLA編集部

26,087 views

サイトの名称であるCOCORiLAとは「ココロ+リラックス」を意味しています。そんな名称通り、心や身体を癒やしリラックスさせ、スピリチュアルな分野はもちろん...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。