ハイテク時代のおまじないで心を再起動

リラックス

ハンドスピナーで一躍有名になったFidget Toyをご存じですか?

「Fidget」という言葉をご存じでしょうか? こちらは「そわそわする」「もじもじする」「せかせかする」といったような意味があります。あまり一般的に使う言葉ではありませんが、一時期「Fidget Toy」がブームとなりました。

そんなブームあった? と思うかも知れませんが「ハンドスピナー」という言葉は聞いたことがあるのではないでしょうか? 机の上や指の上で単に回すだけで、それ以外の目的も特にないおもちゃなのですが、おもちゃ屋では売り切れ、書籍なども発売されるほどのブームとなり、最後には100円ショップで売られるほど一般的なものとなりました。

要するに「Fidget Toy」というのは、手慰みに使うおもちゃのことなのです。ハンドスピナーは一気に有名になりましたが、少し前には、梱包材の気泡を潰し続けることのできる「むげんプチプチ」が大ヒットし、日本だけでも250万個以上販売されています。

このような手慰みのおもちゃは、おもちゃとしてだけではなく、ストレス解消や自閉症の子どもの治療、さらに怒りのコントロールなどにも使われるものとなっています。そんなFidget Toyに現代ならではのおまじないを組み込んだものが登場しました。

多くの要素が融合したFidget Toyが登場

「KACHA」というタイトルのついたこちらのアイテムは、PCを再起動させるための「Ctrl+Alt+Del」をいつでも押せるようにしたもの。この3つのキーを同時に押すことで、PCが固まった時や、どうしようもない時に再起動がかけられるということもあり、PCを頻繁に使う方ならば、誰でも一度は使ったことがあるものです。

このコマンドは、37年間にわたって使われてきたということもあり、ある意味で「ハイテク時代のおまじない」として確立されていてもおかしくないものであるとして、気分を切り替えたい時、どうしようもなくなったときに、KACHAを使ってこのキーを押して、自分自身を再起動しようというわけです。

スピリチュアルとハイテクとローテクの融合という目の付け所が面白いKACHA。Fidget Toyが一般的になると共に、このような面白い製品がどんどんと増えてくるのかもしれません。

COCORiLA編集部

33,920 views

サイトの名称であるCOCORiLAとは「ココロ+リラックス」を意味しています。そんな名称通り、心や身体を癒やしリラックスさせ、スピリチュアルな分野はもちろん...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。