人類が最初に栽培した植物からとれた油の秘密

健康

5000年以上前から使われていた油

一説によると、5000年以上前から使われていただけでなく、さまざまな神話とも関わりがあり、なおかつ健康にも良いという油をご存じでしょうか?

その油とは、多くの人が一度は味わったことがあるであろう「オリーブオイル」。この油の原料となるオリーブの木は、人類によって最初に栽培された植物のひとつといわれるほど古くから存在していました。

オリーブの木から採れる実は、食糧として使われるだけでなく、燃料や鎮痛効果のある薬としても使われていたようです。さらに、スピリチュアルな意味合いとしては、各地の神話とも密接な関係をもっています。

古代ギリシャでは、勝利の女神アテナが、人間に役に立つものとして与えたといわれていますし、エジプトではミイラを作る儀式、ユダヤ教では神聖な儀式でオリーブオイルが使用されていました。

健康維持にもダイエットにもオススメ

このように食糧や燃料として古くから使われてきたオリーブオイルですが、健康によい食品ということでも人気を集めています。「エクストラバージン・オリーブオイル」という最高グレードのオイルには、抗酸化成分が含まれており、世界の5大健康食品のひとつともいわれているのです。

胃腸の働きを促進し、脂肪燃焼効果があることからダイエットにも向いているといわれているオリーブオイルですが、その香りを嗅ぐだけで、満腹感を得られるともいわれています。ダイエットに効果的といわれていたオリーブオイルの香りを嗅いだだけで満腹感が得られるというのは、減量を考えている人にとっては強い味方といえるでしょう。

偽物にご注意!

そんなオリーブオイルですが、人気がある反面、エクストラバージン・オリーブオイルの偽物が登場して問題となっています。エクストラバージン・オリーブオイルとは国によって定義は異なるものの、最高級のオリーブオイルであり、イタリアの法律による分類だと、果実をそのまま搾ったもので、なおかつ、酸度が0.8%以下のものを指すそうです。

本来は手間もかかり、質の良いオリーブの実も必要になるわけですが、そういった手間をかけずに質の悪い実や、別の原料を使ったオイルを混ぜてエキストラバージン・オリーブオイルを名乗る粗悪品が増えてきており、ある調査では3分の1もの製品が偽装表示をしていたということですので、購入時には注意が必要といえるでしょう。

すっかり、日本の食卓にもなじんできたオリーブオイルですが、神聖な儀式にも使われていた特別な油であるということを、念頭においておくと、食事のときに、今までとは違ったエネルギーを受け取れるかもしれません。

COCORiLA編集部

26,102 views

サイトの名称であるCOCORiLAとは「ココロ+リラックス」を意味しています。そんな名称通り、心や身体を癒やしリラックスさせ、スピリチュアルな分野はもちろん...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。