エジプト神話の神々が可愛らしい姿になった

スピリチュアル

エジプトの神々は獣頭人身

エジプトといえば、長い歴史と深いスピリチュアリティを持った国であり、そこに伝わるエジプト神話に登場する神々も「ホルス」や「アヌビス」といった存在は日本でもその名前が知られているほどです。

基本的に人の姿をした存在が多い仏様や、絵画で表現されにくい日本の神様に比べると、エジプト神話の神々は古くから絵画に残されています。しかしながら、その姿は人間と動物が組み合わさった不思議なものなのです。

前述したホルスは、ハヤブサの頭に人間の身体、アヌビスは山犬の頭に人間の身体を持っています。このことからもわかるように、獣頭人身というパターンが非常に多いのです。映画の『キングオブエジプト』では、それを獣の頭を象った鎧というように解釈していましたが、現実的に考えると、古代は、人が及ばないような能力を持つ動物は、敬われていたために、人を超越した存在である神様は、人間と動物が合わさった姿になったのでしょう。

そんなエジプト神話の神々ですが、ホルスやアヌビス以外にも色々と存在しています。それらを可愛らしい姿で表現して、なおかつ簡単な説明もつけた画像がTwitterで話題となっていましたので、そちらを紹介したいと思います。

 

可愛らしいだけでなく、説明もシンプルでわかりやすく、かなりとっつきやすいものとなっていますので、こちらを見て興味を持たれた方は、本格的にエジプト神話を勉強してみると、新しい出会いがあるかもしれませんよ?

COCORiLA編集部

38,492 views

サイトの名称であるCOCORiLAとは「ココロ+リラックス」を意味しています。そんな名称通り、心や身体を癒やしリラックスさせ、スピリチュアルな分野はもちろん...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。