おめでたく美容にも良い桜湯はいかが?

美容

八重桜は今が見所

今年は桜の開花が早く、ソメイヨシノは首都圏ではすでに葉桜となりつつありますが、八重桜は今が見頃。こちらの記事に掲載している写真は編集部の側に咲いている八重桜です。

八重桜というと、そういう品種があると思われがちですが、実は色々な種類があり、八重咲きに花をつける桜の総称なのです。ソメイヨシノに比べると、開花が遅いだけでなく、花が散るのも時間がかかるためにに、比較的長くその美しさを楽しめる桜といえるでしょう。

ソメイヨシノとは違った美しさで目を楽しませてくれる八重桜ですが、その花びらは塩漬けにされ「桜漬け」として利用されることでも知られています。この桜漬けを茶碗に入れて、お湯をいれることで「桜湯」を作ることができます。

おめでたい席に桜湯

桜湯は結納や、結婚式などといったおめでたい場面で登場する飲み物。なぜ、普通のお茶ではないのか? というと、一般的なお茶は法事やお葬式などでよく登場すること、また「お茶を濁す」という言葉があることから、縁起が悪いとされたのです。そのために、見た目が美しく、人生の春をイメージさせる桜湯が使われるようになりました。

そんな桜湯ですが、最近の研究によって老化を進める「AGE」の生成を抑えてくれる成分が含まれていることがわかってきました。この成分は特にコラーゲンを守ってくれるために、お肌を美しく瑞々しく保ってくれるとされています。

春のエネルギーを取り入れるために桜湯はいかが?

自らが美しいだけでなく、桜湯にすることで、私たちの美しさも守ってくれる桜。八重桜の季節が終わったら、新しい桜漬けが登場する時期でもありますので、おめでたい席だけでなく、春のエネルギーを取り込むためにも、桜湯を飲んでみるのというのはいかがでしょう?

COCORiLA編集部

30,048 views

サイトの名称であるCOCORiLAとは「ココロ+リラックス」を意味しています。そんな名称通り、心や身体を癒やしリラックスさせ、スピリチュアルな分野はもちろん...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。